依頼者の希望で東池袋の「カワウソカフェ」に行ってきました【中田考のレンタルおじさん】
中田考「レンタルおじさん、始めました」連載第4回
■先生、カワウソかわいかったでしょ。
依頼者:先生、カワウソかわいかったでしょ。
中田:カワウソというと、アシリパさんに毒矢で狩られて杉本に差し出された「カワウソの頭の丸ごと煮」しか思い浮かばない(『ゴールデンカムイ』2巻14話)。
依頼者:先生、カワウソ、食べたかったんですか?
中田:アシリパさんとならチチタプして味噌煮にして食べてみたいけど、カワウソはイスラーム法では禁じられているので、ちょっとねぇ。
依頼者:クルアーンにカワウソ食べちゃいけない、って書いてあるんですか?
中田:そんなことは書いてません。でも「預言者ムハンマドが牙のある猛獣と爪のある鳥を禁じた」というハディースに基づいて、イスラーム法には猛獣、猛禽を食べることを禁ずる一般規定があるんです。
依頼者:でもあのカワウソ、人間に懐いててかわいかったじゃないですか。猛獣じゃないんじゃないですか。
中田:猛獣と訳した「サブウ」は、辞書の定義だと、牙があって人間や動物を襲うライオンや豹や狼など、となっているので、牙があって肉食動物だし、やっぱりダメっぽいね。
依頼者:あんなに餌付けされて飼い馴らされて懐いていてもですか。先生ももらった餌をやって頭を撫でてたじゃないですか。
中田:あれは、バカ面して「カワウソかわいい~」とか言っていた女どもや親子連れ、死んだ目をしてカワウソを眺めていた、いかにも三次元の友達のいなそうなオタクっぽい男に気を遣った空気を読んでの健常者仕草です。飼い馴らされてもライオンはライオン、猛獣は猛獣です。
依頼者:先生、ひどい偏見ですね。女性や親子連れやオタクに恨みでもあるんですか。それとも先生、動物嫌いなんですか。ペットなんか飼いそうもないですものね。
中田:昆虫、節足動物、両生類とかは嫌いだけど、哺乳類はだいたい好きだよ。両親が動物嫌いだったので、犬猫は飼ったことはないけど、小学生の頃はハツカネズミとリスとカメを飼ったことはありました。でも飼い方が悪かったのかすぐに死んでしまった。それ以来、生き物を飼おうと思ったことはないね。